マイノリティへGo!

はじめに こんにちは。 この日記は、Kosen Advent Calendar by Teachers(http://kosen-teachers.tumblr.com/about)の一環として執筆しています。 12月11日を担当させていただく、苫小牧高専情報工学科の原田(@kubyaddi)です。 今回執筆する機会を与えて下…

私の普段よく使うiPhone App 2010年度版

5月にiPhoneを持って約7ヶ月経ちました。 iPhoneを持ったらしようと思ってたこと。それはたくさんあるiPhone Appを色々試して使い倒すことでした。 色んなレビュー記事やランキング、時には人づてで聞きながら、現在137本のAppがiPhoneに入っています。 学生…

よかった探しリース2010

2006年 2007年 2008年はmixiにて 2009年 ←←←左○・☆・○右→→→ よかった探しリース メリー・クリスマス!! 今年もよかった探しリース、参加させていただきます。5回目です。 直前の日記が去年のよかった探しとか…! 全然日記更新してなくてすみません…。 それ…

よかった探しリース2009

2006年 2007年 2008年はmixiにて ←←←左○・☆・○右→→→ よかった探しリース 今年も参加させていただきます。4回目です。早速いってみましょう。 まずこの一年を神様に守られたことを感謝します。 インフルエンザにかかったけれど、回復し健康を守られていること…

Inkscape0.47でLatex数式を使う方法

Inkscape0.47出ましたね! 修論の時はInkscapeのLatex数式に助けられました。その時は以下の記事を参考にしました。 http://www.empitsu.com/wp/?p=24 まあこれでもだめだったので-Ppskに変えたりしたんですけどね…。 さて、0.47ではまたeqtexsvg.pyの内容が…

島田さんという人

初めてApple Store Sapporoで開催されるRuby Sapporo Nightに参加しました。 第一の目的はHDDが壊れかけたMacBookをGenius Barに持っていってHDD交換をお願いするということでしたが。 さて、RSNの内容を話してもいいのですが、今回はもっと言いたいことがあ…

EPSファイル名に括弧が入るとdvipdfmxでエラーが出る件

最近、よくフリーズするDynabookのWindows XPからMacBook ProのMac OS Xに移行しまして、戸惑いながらも脱Windowsを試みているMeguuです。さて、Macでも論文執筆環境を整えようと周りのアドバイスを受けながら、XCodeやらMacPortsやら入れて、Latexをインス…

新型インフルエンザの国別感染者数とその順位の関係に見るジップ則(3)

前回の記事で、今までに無いアクセス数となり驚いているMeguuです。 やっぱり日本で流行すると気になって調べるんですかね。 さて、パンデミックになりそうな兆候はあるのですが、国別感染者数順位はどう変化したのでしょうか。図を見て下さい。日が変わって…

新型インフルエンザの国別感染者数とその順位の関係に見るジップ則(2)

5月11日〜5月17日のデータを追加してもう一度プロットしてみました。 前回の記事は→新型インフルエンザの国別感染者数とその順位の関係に見るジップ則 - Meguuの日記 ほぼべき乗側にしたがっているものの、何かいびつですね。もしかしたら何かの制約が純粋な…

新型インフルエンザの国別感染者数とその順位の関係に見るジップ則

新型インフルエンザ、流行っていますね! 日本(しかも北海道!)でも感染者が出たということで、僕みたいに不規則な生活を送っている人にはgkbrな状況なわけですよ。それはさておき、今回はいつもニュースで表として出ているデータを両対数グラフで可視化し…

Flickr Photo Data Editr for AutoPagerizeをUserscripts.orgに移行

使っている人も居るかもしれないFlickr Photo Data Editr for AutoPagerizeですが、ファイル置き場となっていたレンサバを解約したので落とせなくなっていました。なのでこれからは http://userscripts.org/scripts/show/36229 から落としてください。よろし…

札幌Ruby会議01にAttendeeとして参加してきました。

概要 Regional RubyKaigiの札幌バージョンとしての札幌Ruby会議01に聴衆として参加してきました@kubyaddiです。 参加申し込みが2日目にして締切になるという大人気の会議でした。 せっかく行って来たので感想を書いてみます。 予想通りとても楽しい会議でし…

痛いです。

完全に矯正ブログになってきた。こんな記事に興味ない方すみません…。今日、調整に行ってきました。 で、今痛いです。痛み止めも6錠もらってきました。今日したことは… 新しい舌の訓練 歯がだいぶ引っ込んできたので、新しい訓練をやりました。 スプレーとス…

舌の訓練

一昨日、舌の訓練に行ってきました。 バイトアップというのをやりました。舌を上顎にぴったり付けたまま口を開閉する運動です。これはV字型の歯列からU字型の歯列に変えるサポートをするそうです。1日10回程度するそうです。あとは… ゴムを3日に1回替えてく…

今日は歯医者に行ってきました。

ゴムの色が変わった 今日は矯正の定期健診日でした。 だいぶ慣れてきて、あんまり苦じゃなくなってきました。ただ、歯磨きがめんどくさくなってきたかな…。 今回もワイヤーの太さが変わったのですが、ゴムの色も変わりました!黄色からピンクへ。まあゴムの…

ゴム付けた。

今日は歯医者の日でした。先ほど帰ってきました。 またワイヤーが外れてしまっていたのだが、 「もうすぐ行くし」と思って放置してました。実際そんなに気にならなかったです。まずワイヤーを外し、歯磨きをしました。普段ワイヤーありで 歯磨きしてる時より…

お酒飲んだついでに考えたこと。

mixi日記に書いたことほぼそのまんま。 過去のmixi日記を読み返すと、確かにそこにあったエピソードを思い返すことができる。 Flickrにあげてる写真を見ると、確かにそこにあったエピソードを思い返すことができる。 はてなダイアリーを読み返すと、確かにそ…

これが答えだ。

先日、こういうことを書いた。 maraigueからせかされたので、考えてみました。結論はー∞になるんですが、過程を示してみる。 これが僕の答えだ!詳しい方、間違ってたら指摘してください…。しかし、Rubyで計算した結果はこうだ。 1.0 0.0 0.1 -0.23025850929…

SubGraphは過信しないほうがいいなぁ

MutableGraphなのに、remove_vertex実装してないとか。まだ作りかけなんだな。 SubGraphに頼ると後々面倒なことになりそう。

はなんだろ?

気になったので…。 は、xが0に近づくと0に近づくが、0にすると負の無限大になる。 個人的都合では0になって欲しいんだけど、正しいのはどっち?

SubGraphを使う上での注意点

ちょっと前からBoost Graph Libraryを使っている。 Boost C++ Libraries - Boost Graph Library: Subgraphマニュアルには書いてないけど、基のadjacency_listのVertexListSはoperator[]をサポートしていないとだめらしい。 setSにしててでエラーでた。3時間…

Firefox3に対応したFlickr Photo Data Editr for AutoPagerize

いつの間にか使えなくなってました。 id:firerestarterさんがhttp://d.hatena.ne.jp/firerestarter/20080615/1213501072という記事を書いていたので気づきました。Flickr仕様変更した?と思っていましたが、原因はFirefox3では(もっと前からあったかもしれ…

ワイヤー外れた。

下の歯にも矯正装置つけました。上の歯も付け直して、締められました。ご飯食べる時とか結構痛い。 そんな中、昨日パンを食べてたら、上の左奥歯のワイヤーが外れてしまいました!一番奥なのでその先が無いんですね。噛んで硬くなったパンがワイヤーと歯の間…

今日、歯医者行った。

前の日記で、矯正について続けて書くといったのに、全然書いてない。ほんと筆不精ですね。どうしたら書けるようになるのか知りたい。読むのは大好きなんですが。多分、頭の働く場所が違うんでしょうね。 頬が痛くなくなった 1週間前に、大変な事が起こりまし…

歯の矯正を始めた。

矯正日記を付けてみようと思った。 結構いろんな人が歯の矯正について日記をつけているみたいなので、俺も続けて書いてみようと思う。 とりあえず、今日までの事をかいつまんで書こう。 検査とその結果 検査を初めて受けたのが3月1日。それから1ヵ月後の検査…

Twitterの関連する発言をまとめる事ができるシステム"Twitter Segments"の提案

こういうのあったら自分が使いたいから書きます。 背景 皆さんはご存知の通り、Twitterというサービスが注目されている。 Twitterユーザは、その便利さ、容易さ、その他様々な理由によりFollowers数が日々増えている傾向にある。 Followers数を増やすと、少…

教授とid:kynbitと留学生(仮:Aさん)との食堂での時間

イントロダクション 今日、研究室に残っていたら教授が来て、ご飯に行かないかと誘われた。その場に居たid:kynbitと一緒に行った。 食堂にはAさんがいたので、隣に座った。教授がAさんと話しているのを聞いていた。この記事はそのまとめとそに対して考えた事…

私の複数ブログの使い分け方

お久しぶりです。 最近沢山のブログライクなものが出てきて使い分けが必要になったので、使い分けを考えてみました。 まずはググってみた。 google:ブログの使い分けまあ、みんな悩んでるんだなってことは分かった。大体、こんな感じで分類できるかな。 公開…

次にインストールすべきソフトウェア

パソコン壊れたんで><Linuxにしようと思ってるけど、互換ソフトある時もあるから一応リストアップ。前書いてたのがあった。 2006-12-05 - Meguuの日記これから変わるとすれば… 最初に入れるもの avast! Antivirus Zone Alerm 7Zip bluewind Firefox これは…

2007年もよかった探しリースに参加させていただきます。

2006年に参加したのはこちら。←←←左○・☆・○右→→→今年は忙しかったかな〜と思います。でも去年も忙しかったかな〜と思ってました。もうこれ以上楽にはならないんだとあきらめかけてます。しかし、そんな忙しいにも忙しいなりに充実していたということ。それだ…