ワイヤー外れた。

下の歯にも矯正装置つけました。上の歯も付け直して、締められました。ご飯食べる時とか結構痛い。
そんな中、昨日パンを食べてたら、上の左奥歯のワイヤーが外れてしまいました!

一番奥なのでその先が無いんですね。噛んで硬くなったパンがワイヤーと歯の間に挟まって、外してしまったようです。
確かに、
「パンには気をつけてね。普通食べ物は噛むとやわらかくなるんだけど、パンは逆に固くなるから。」
と注意されていたんだよね〜。

そのとき夜11時だったので、遅くなって迷惑だし、それほど緊急じゃないと思ったので、明日電話しようと思って寝ました。

そして今日電話したら、なんと「12日から17日まで学会参加のため休診させていただきます。」という留守番メッセージが!
昨日夜でも電話しとけばよかったのかな!?ど、どうすればいいの?ほったらかしていいの?
下のワイヤーも、1.5mmくらい出てきて気になるんですけど…!

と言うわけで、矯正をしてる人はパンには気を付けましょう!あと、休診情報はきちんと調べときましょう!