2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭チラシ

今日は「桃の節句」。発表練習の後に食堂に行ったら「鮭チラシ」なるもの発見!「うぐいすもち」や「さくらもち」もあったけど、そんなものには目もくれず、「鮭チラシ」一本で行きました。 おいしかった!いくらとか何ヶ月ぶりに食べたかな〜?あ、そういえ…

髪の毛

髪の毛が長くなってきたから切りたい!でも時間がない。今朝、研究室行く前に切り行こうかな〜、とひそかにプランを立てていたんだけど、朝からゼミでした。○| ̄|_

発表練習

今日は研究室のドクターの人の発表練習を聞いた。発表後、助教授の怒りのアドバイスから自分が得たもの… 英語は重要だから常日頃勉強を怠らないようにする 日本人向けの発表と英語圏人向けの発表はタイプが違うから、資料は作り直したほうがいい 会社より博…

C++の訳分からんの

Modern C++ Design ポリシーがステラテジーパターンというのは聞いていたけど、詳しくやりすぎて眠くなった。 TypeInfoとか良くそんなの作ったな〜。この人自分に自身持ちすぎだよね。美しいとか言っちゃって。 Google Talk 初めてやってみたけど、1対1でし…

サービス?

グループ管理 Groshabをサービスにすべきなのかな?たしかにグループとか作るのって、サービスにした方が扱いやすい。でもサービスにすると膨大な量のデータを扱わないといけないのは必死だよねぇ…。逆に言えば流行れば金儲けできたりとかするかもだけど。 …

楽しそうなシステム

今週、グループで日記(記事)をRSSを使って共有できるようなシステムの開発を始めます。 名前は Groshab! 楽しそう&研究生活に役立ちそうだから早く作り始めたい!