痛いです。

完全に矯正ブログになってきた。こんな記事に興味ない方すみません…。

今日、調整に行ってきました。
で、今痛いです。痛み止めも6錠もらってきました。今日したことは…

新しい舌の訓練

歯がだいぶ引っ込んできたので、新しい訓練をやりました。
スプレーとストローを使います。

  1. 舌をスポットに付ける
  2. ストローを噛む
  3. 唇の力を抜く
  4. スプレーで水を入れる
  5. 水を下の上に集める
  6. 水を飲む

このときずっと舌はスポットに付けたままです。

ワイヤー交換

これがいつも以上に長かった。
これまで弾力のあるワイヤーを使ってたのを、今日からは硬いワイヤーを使うことになったらしい。
しかも、下のワイヤーにはなにやら横方向に透明のゴムが入っている。
いつも女性の歯科衛生士さんがつけてくれるんだけど、今回は院長がつけてくれました。
技術がいるのかも知れない。

ってか痛い…。締めすぎだろ。

「次はグミ持ってきてね」と言われた。何をするんでしょう?