2006-01-01から1年間の記事一覧

やっと…

Flickrへのアップが追いつきました。 これからは、リアルタイムに上げられるかな。プロアカウントの容量制限がなくなったので、今まで上げなかった写真を上げるってものアリだよね。バックアップとして。

マルチモニタに対応したOpenOffice.org2.1

freeml byGMOOpenOffice.orgのバージョン2.1英語版が公開されたようです。マルチモニタ! これ、待ってました。 これで、助教授にオープンオフィス使うなって言われる理由が一つ減りました。 早く日本語版でないかな〜♪

よかった探しリース

今年ももう残りわずか。 今年は結城浩さんの「よかった探しリース」に参加させていただきます。結城さんは僕の尊敬する人です。以前colinuxの記事を書いた時にリンクしていただきました。 ←←←左○・☆・○右→→→ 1年間神様に愛され、祝され、健康のうちに守られ…

はてな市民になりました。

30日分日記を書いたのではてな市民になりました。キーワードとか作れるみたいです。

Debian sargeにX Windowを設定した。

昨日はDebianのインストールを行った。今日はその続き。Debian sargeインストール - Meguuの日記 インストールしたはずなのに 入ってなかった…。 http://debian.g-com.ne.jp/debian/dx.html http://linux.webseason.net/xwindow/index.html http://www.linux…

Debian sargeインストール

研究室のパソコンにDebianを入れた。 ネット回線が遅く、ダウンロードにやたらと時間がかかった。 やっとのことでインストールが終わり、さあカスタムカスタム! ssh これがなくちゃ始まらない。 # apt-get install ssh しかし、コンソールの日本語設定がお…

逆にいれないだろうもの

Windows Messenger 即アンインストールor起動させない 秀丸 PDFCreater

再インストールしたら入れるだろうもの

まず最初に入れるもの avast! Antivirus Zone Alerm 7Zip bluewind Firefox 次に入れるもの EmEditor でもEmacs系にしたい Filezilla PuTTY WinSCP Filezillaと併用するのは面倒だ…。でもしょうがない…。 foobar2000 Irfan View その次くらい colinux Thunde…

OS再インストールしたい

最近ノートパソコンの動作が遅くなってきた気がする。 メモリは512MB積んでいて、以前は50%しか使ってなかったのに、今は70%使っている。 Lifehackの為のよいソフトウェアが増え、常駐するソフトも少なからずあるためである。よく考えたら、使ってないソフト…

Google Mapsの書体

前から、日本語表示が綺麗になっているGoogle Mapのフォント、どこかで見たことあると思ってた。今日、メールが届いて気づいたけど、そうか、モトヤシーダだったんだ。いつもお世話になってマース。書体の制作・販売 | モトヤフォント

現実逃避

何の逃避かは知る人ぞ知る(汗)。 外部からcolinuxにssh用ポートを空ける NATにしてる場合外から見えないのでこうする。 コントロールパネル Windowsファイアウォール 詳細設定 設定 追加 サービス説明:SSH 外部サーバのIPアドレス:colinuxのIPアドレス(例:19…

Powershot G7を触った。

今日は近くの家電量販店に出かけて、先日発売されたCanon Powershot G7に触ってきた。 持った感覚は、やっぱり重い…。今までがOptio Sの98gだったので片手で軽々もてたのが、Powershot G7の320gは両手で持っていないと落ちてしまいそうだ。まあ、結局Optio S…

mixi日記で季節を感じる。

87人のマイミクのうち、それぞれがまたマイミクという関係は多くはない。 しかし、日記の内容は、同じ時期に似たようなことが書かれていることがある。昨日は2人、静電気の話があった。 1人は、植物の研究をしているときに、葉と静電気がおきたと書いていた。…

北楡会

おいしいものいただきました。 ありがとうございます!

多分学会終了あたりに

id:kynbitが、「Flickrには昔の写真からあげていくから、時間がかかる」といってた気持ちがよく分かる。 なんとなく昔のやつから順にあげたくなる。 10日後くらいには最近のを残してあげ終わりたい。

びっくり

Flickrで初めて、知らない人からコメントが付いた。favoriteは1つあるけど。しかも、コメントの内容が悲しい内容なだけに、なんて応えたらよいのか分からないので、教えてください(>_

気付いたこと

バナナって皮の方が重いんじゃない?

Flickr Uploadrの代わりになるもの

昨日Flickrをプロアカウントにしたことは書いた。 今まで、公式の(?)アップローダ"Flickr Uploadr"を使っていたが、どうも使いにくい。ちょっと調査してみる。 Flickr Uploadrのもうちょっと改善してほしい所リスト アップする写真群に対して異なる属性(タ…

flickr

プロアカウントになりました。 現在194photosなので、もうちょっと後でも良かったかなと思いました。

気づいたこと

東北大より北大の方が東にある。

TOEIC

目標600点 かくして大学院合格したわけだが、教授の口からこんな一言。修士1年の11月までに、全員TOEIC600点をとること。合格した直後は、TOEIC800点とるんだろ?とか、ありえないこと言ってたので今回は冗談ではないと思う。 730点ないと厳しい 英語圏の国…

ToDo管理の仕方

http://www.lifehacker.com/software/productivity/make-your-todos-doable-187420.php How to do a to-do list | Macworldこの記事を参考にしようと思った。 つまり、ToDoListに書く内容は、抽象的になくて、具体的にすれば実行できるよ!ってことみたい。…

Remember The Milk

Remember The Milk: Online to-do list and task managementああ、やばいわこれ。一気にToDoリストアプリ作る気失せた。 迷ってたTa-da Listは反応遅かったけど、こいつはナイスレスポンス! check*pad.jpは今までなぜか拒否してた。 自分で試さず、評価も聞…

今日院試ゼミでやったこと。

「新ネットワーク思考」からキーワードを出してきて小論文300字の練習をした。 300字を20分でやるってのをやったんだけど…、まとめられない。 頭の中整理する練習をしないといけないね。

なんでもいいけど、Tシャツが普通にほしい。

とりあえず、「はてなTシャツ欲しい!」と言ってみる。

LifeHackを実践する

数あるLifeHackの中から、仕事をはかどらせるやつを実践してみる。 アプリケーションランチャーを使う。 はじめ作ろうかと思ったけど、新しいPCだから開発環境が十分でないのでめんどくさかった。 それに、ランチャーは枯れたLifeHackなのでよい品質のソフト…

試験時の注意点

これまでの人生で何回も試験を受けてきたけど、いつも試験が終わってから後悔する事がある。 次の試験で同じ過ちを繰り返さないように、今のうちに書いておこう。 問題をよく読め。 記号問題なのに頑張って語句考えたり、さりげなく書かれている条件を見落と…

colinuxを入れた

チュートリアル 参考URL [結] 2006年7月 - 結城浩の日記 http://www.si-linux.co.jp/wiki/silinux/index.php?CoLinux coLinuxのメモ - coLinuxのインストール DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALのエラーでブルースクリーンが出る 原因 Windows XP SP2の機能でメ…

大学院入試のための英作文練習ブログ

を作りました。 「Meguuの日記」には合わない内容だから別にしたかった。 サブアカウントでも良かったけれど、別メールアドレスを入れないといけないのでめんどくさかった。 以前サインアップして使っていなかった、Seesaaブログを使うことにした。って言う…

今日読んだ本(流し読み含む)

異文化コミュニケーション―新・国際人への条件 (有斐閣選書) 社会学も勉強しないとね。相互作用とか。 コミュニケーションに興味あり。ネットワーク分析―何が行為を決定するか (ワードマップ) 先輩の本棚から発見。色々と参考になりました。やっぱり使える「…