次にインストールすべきソフトウェア

パソコン壊れたんで><

Linuxにしようと思ってるけど、互換ソフトある時もあるから一応リストアップ。

前書いてたのがあった。
2006-12-05 - Meguuの日記

これから変わるとすれば…

最初に入れるもの

  1. avast! Antivirus
  2. Zone Alerm
  3. 7Zip
  4. bluewind
  5. Firefox

これは変わらないね。1年経っても。
ただ、今回のケースを踏まえて、Portableのやつがあるのはそっち使うのがいいかも。Firefoxとか。

最初に入れるもの2

上にないけど入れたいもの。

  • ついったクライアント
    • ついったーは既に生活の一部になっている。
  • OpenOffice.org
    • これで作ったファイルが大量にあるから、入れないと見えないよ。
  • Inkscape
    • 超使う。
  • Skype
    • 主に研究関係のやりとり。
  • VM
    • やっぱOS一つじゃ足りない事も。
  • テキストエディタ
    • Emacsかな?
    • EmEditorかな?
    • 最近Apsalyなんてのが出てきたらしい。
  • Ditto
  • GIMP
    • 結構使う。
  • TortoiseSVN
    • これは必須。
  • Eclipse
    • これもなんだかんだいって使う。
  • jUploadr
    • Flickrに写真上げる時。

優先順位が低いもの

去年書いたけど、やっぱいらないもの

  • Irfan View
    • PicasaかXnViewに乗り換え〜。
  • Thunderbird
    • なんかもうね、Webベースでいい気がする。

あとは

適当に必要になったら入れよう。
今使ってるソフトの形式で使えないものは使えるようにエクスポートしておかなくちゃな〜。めんど。全部テキストベースだったらいいのに。
そういえばフォントも色々残しておきたいな。
あとで書くかな。