私の複数ブログの使い分け方

お久しぶりです。
最近沢山のブログライクなものが出てきて使い分けが必要になったので、使い分けを考えてみました。

まずはググってみた。

google:ブログの使い分け

まあ、みんな悩んでるんだなってことは分かった。大体、こんな感じで分類できるかな。

  • 公開日記
  • プライベートな日記
  • メモ
  • 特定用途な記述(写真、動画等)
  • グループ内日記

俺の場合はこうする事にした。

  • はてなダイアリー
    • 公開する個人的な日記、意見、成果物
  • かわだっしゅブログ
    • 公開するかわだっしゅ的な日記、意見、成果物
  • 公開はてなグループ
    • そのグループに関連するアナウンス
  • ASELグループ
    • ASELに関する日記、意見、成果物
  • mixi
    • リアルな友人達に向けての日記
  • kubyaddiグループ
    • 完全にプライベートな日記、メモ等

検索して出てきた人達とは違うことには、俺は、元々オープンソースが好きだった事もあるし、研究室の仲間に影響されている事もあって、色んなサービスを知っているということにある。
だから、検索して出てきた人たちのブログの使い方を別のサービスで置き換えることもできる。
例えば、SBMdel.icio.usを使ってるし、写真はFlickrに上げてる。
これから他の色んなサービスが出てくるかもしれないが、コロコロ変えることはないと思う。使ってはみると思うけど。