2009-01-01から1年間の記事一覧

よかった探しリース2009

2006年 2007年 2008年はmixiにて ←←←左○・☆・○右→→→ よかった探しリース 今年も参加させていただきます。4回目です。早速いってみましょう。 まずこの一年を神様に守られたことを感謝します。 インフルエンザにかかったけれど、回復し健康を守られていること…

Inkscape0.47でLatex数式を使う方法

Inkscape0.47出ましたね! 修論の時はInkscapeのLatex数式に助けられました。その時は以下の記事を参考にしました。 http://www.empitsu.com/wp/?p=24 まあこれでもだめだったので-Ppskに変えたりしたんですけどね…。 さて、0.47ではまたeqtexsvg.pyの内容が…

島田さんという人

初めてApple Store Sapporoで開催されるRuby Sapporo Nightに参加しました。 第一の目的はHDDが壊れかけたMacBookをGenius Barに持っていってHDD交換をお願いするということでしたが。 さて、RSNの内容を話してもいいのですが、今回はもっと言いたいことがあ…

EPSファイル名に括弧が入るとdvipdfmxでエラーが出る件

最近、よくフリーズするDynabookのWindows XPからMacBook ProのMac OS Xに移行しまして、戸惑いながらも脱Windowsを試みているMeguuです。さて、Macでも論文執筆環境を整えようと周りのアドバイスを受けながら、XCodeやらMacPortsやら入れて、Latexをインス…

新型インフルエンザの国別感染者数とその順位の関係に見るジップ則(3)

前回の記事で、今までに無いアクセス数となり驚いているMeguuです。 やっぱり日本で流行すると気になって調べるんですかね。 さて、パンデミックになりそうな兆候はあるのですが、国別感染者数順位はどう変化したのでしょうか。図を見て下さい。日が変わって…

新型インフルエンザの国別感染者数とその順位の関係に見るジップ則(2)

5月11日〜5月17日のデータを追加してもう一度プロットしてみました。 前回の記事は→新型インフルエンザの国別感染者数とその順位の関係に見るジップ則 - Meguuの日記 ほぼべき乗側にしたがっているものの、何かいびつですね。もしかしたら何かの制約が純粋な…

新型インフルエンザの国別感染者数とその順位の関係に見るジップ則

新型インフルエンザ、流行っていますね! 日本(しかも北海道!)でも感染者が出たということで、僕みたいに不規則な生活を送っている人にはgkbrな状況なわけですよ。それはさておき、今回はいつもニュースで表として出ているデータを両対数グラフで可視化し…