2007-01-01から1年間の記事一覧

次にインストールすべきソフトウェア

パソコン壊れたんで><Linuxにしようと思ってるけど、互換ソフトある時もあるから一応リストアップ。前書いてたのがあった。 2006-12-05 - Meguuの日記これから変わるとすれば… 最初に入れるもの avast! Antivirus Zone Alerm 7Zip bluewind Firefox これは…

2007年もよかった探しリースに参加させていただきます。

2006年に参加したのはこちら。←←←左○・☆・○右→→→今年は忙しかったかな〜と思います。でも去年も忙しかったかな〜と思ってました。もうこれ以上楽にはならないんだとあきらめかけてます。しかし、そんな忙しいにも忙しいなりに充実していたということ。それだ…

プロジェクト管理ツール、Redmineを入れました。

Rubyで書かれたプロジェクト管理ツールを使いたくて、調べたらこんなのありました。 Overview - RedmineRuby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!:連載|gihyo.jp … 技術評論社 ↑を参考にRedmineを入れてみました。 以下、$記…

Flickr Photo Data Editr for AutoPagerizeをaddFilter仕様にした。

id:kei-sさんにTwitter上で助言を頂き、Flickr Photo Data Editr for AutoPagerizeをaddFilter仕様スクリプトにしました。前のスクリプトも短いな〜と思ってましたが、今回はマジで短いです。ここにも載せられます。 次のリンクから落とせます。 Flickr Phot…

Flickr Photo Data Editr for AutoPagerize version 0.1

みなさん、お久しぶりです。最近はTwitterに発言ばかりしていてブログ更新を怠っていました。怠っていても元気ですので、どうか心配なさらずにいてください。ところで、僕はAutopagerizeを使わせてもらっています。 しかし、僕の良く利用しているFlickrの一…

Publish::twitter作りました。

わざわざPraggerで定期実行しながらtwitterで投稿するだろうか?Praggerの実行待つうちに書いちまえよ!と思いながらも、TwitterAPIが簡単だったので作ってみました。 ユーザ名とパスワードを指定すれば渡された配列を順番に投稿します。最近は企業のPRに使…

Feed::mixi_keyword_ranking作りました。

先日mixiに実装された日記キーワードランキング。毎日変わって面白そうなのでPraggerでキーワードの部分だけ抽出するプラグインを書きました。mixiに登録しているメールアドレスとパスワードをYAMLで書けばゲット。日付はオプションです。以下にソース書きま…

今日の午前やったこと。

午前中に色々やったので忘れないうちにメモル。 PRaggerで、複数のRSSを読み込み、日付順にソート sort.rbの中で、data.sortの比較する値がわざわざ配列にしているのにはまった。なんで? さらに、eval_praggerの返り値も[]メソッドを仮定しているのにも一瞬…

PlaggerやPRaggerを使って思った事

数日前にPlaggerの勉強会があった。 config.yamlに数行書くだけで、すでに作られたプラグインが様々な成果物を作っていく過程は面白いと思った。 これを使えば、あんな事やこんな事も・・・!でも俺はRuby派で、どうもPerlはいやだ。Rubyにも、Plaggerインス…

Google ガジェットを入れた。

なぜGoogle デスクトップと言わないか。それは、検索機能は切ったからである(笑)いらない(笑)Google ガジェットは便利で、使いたいガジェットがあったりするが、検索機能のせいでパフォーマンスが落ちるのがいやである。具体的には、こんな設定。 全ての検索…

Flickrに投稿した写真の1つが、ちょっと困った事になっている。ただの一人暮らしの料理に、 どこにパスタがあんの?ソースかけすぎだがや。ええパスタってのはそのまんま食えるんや! イタリア人を見下すな! って言われても…。いや、かなり被害妄想的な和訳…

メモリ

少し前から、ノートパソコンのメモリを増設しようと思って価格変化を見てきた。 見ていたら、どんどん下がってく〜!今は1Gで最安6000円くらいだ。 噂によるとVista効果だとか。 もうちょい下がらんかな?

Hatena Group Diary Editor Extentionのバージョンアップ

一瞬だけホットエントリーになったはてなグループダイアリー編集機能拡張Userscriptのバージョンアップを行いました。Hatena Group Diary Editor Extention(ver 0.4, revision 8)カテゴリ入力の挙動をはてなダイアリーと殆ど同じにしました。こっちの入力…

はてなグループダイアリー編集におけるカテゴリ入力支援Userscript.js

なぜか、はてなグループダイアリーでは日記の編集機能が少ない。 と言うことで、とりあえず暫定版としてカテゴリ追加できるUserscript.jsを書いてみました。Hatena Group Diary Editor Extention(ver 0.10.4) 今後の課題 挿入したら、カーソル位置を元に戻…

検索バーで検索後はサジェスト機能を有効にする方法

Googleサジェストは便利だと思います。Firefoxの右上にある検索バーで検索する人も多いと思いますが、デフォルトでは検索結果は普通のGoogle検索。せっかくGoogleサジェスト使ってるんだから、結果もGoogleサジェストにしちゃえと思いました。 やり方。 非常…

ペーパードライバーが運転を再開する際に気をつけること

運転免許を取得してから3年半。それからほとんど運転したことなかったけど、ある事情により車の運転を再開する事になった。 今日、兄に助手席に乗ってもらって指導してもらった。しかし、自分のうち周辺のみなので想定外のこともある。例えば一方通行とか。…

Radiantのインストール

研究室のウェブサイトをRadiantで作ろう!ということで試しに遊ぶ。 Radiantとは 公式ウェブサイトRadiant CMSRadiantの開発理念 Radiant is meant to be lean and mean. It's not like a lot of other content management systems which come with a bunch …

Ruby on Railsのインストール

DebianのパッケージにRailsがあるか確認。→ない。RailsのウェブサイトによればRubyGemsでインストール可。RubyGemsのウェブサイトよりRubyGemsをダウンロード。展開し、セットアップ。 # ruby setup.rb どうやらRDocが入っていないらしい。 ドキュメントを見…