歯の矯正を始めた。

矯正日記を付けてみようと思った。

結構いろんな人が歯の矯正について日記をつけているみたいなので、俺も続けて書いてみようと思う。
とりあえず、今日までの事をかいつまんで書こう。

検査とその結果

検査を初めて受けたのが3月1日。それから1ヵ月後の検査結果を待つまでは虫歯の治療をしていた。

もう矯正をしよう!と決めていたので検査結果が出たらすぐにOKの返事を出した。
検査結果によって、俺は普通の人よりも歯が大きくて、顎が小さかったようなので、親知らずを含めた6本を抜いてから装置を付ける事になった。

抜歯

4月第1週に1本、4月第2週に1本ときて、週1ペースで抜くのかと思いきや、次の週からはペースをあげて、2本、2本ときた。
この間Twitterでも騒いでいて大人げなかったが、抜歯後の血が全然止まらなかったんだ。許してください。

ビデオ撮影

治療室とは違う個室に連れて行かれ、ビデオ撮影をした。
リンゴやらバナナやらせんべいを食べてるところをいろいろな角度から撮られた。
インタビューもされたな。

スポットと輪ゴム

4月第4週。
どうやら舌癖という癖があるらしく、舌の訓練を始めることになった。
普通の人はどうやっているのか知らないけど、どうやらスポットという舌を常においている場所があるというのだ。スポットとは安静居とも言うらしい。それを教えてもらったけど、未だにすぐ忘れている。1日10分スポットに付けてたらいい方だな…。ごめんなさい…。

スポットを教えてもらった後、奥歯の隙間に輪ゴムを入れた。矯正装置を入れるために歯を動かすらしい。この日辺りから世間はゴールデンウィークに突入。俺は歯の動く痛みに耐えながら結構無理して食べてた。後にこれより痛くなることを知らずに…。

リング装着

ゴールデンウィーク明けの結構忙しい時期に装置の一部をつけました。輪ゴムで動かしたところに、金属製のリングを歯にはめた。そんなに動いてたんだ…俺の歯…。
歯がガタガタなもんだから、噛むとそれが歯に当って、噛み合わせが超悪くなったように感じた。

装置装着

次の日に装置をつけた。違和感。恥ずかしいもんだからつい隠しちゃって、逆に変な顔になってなかったかな…。

日月

日曜日は教会。
朝は歌の練習。礼拝中は聖歌隊。昼食後は歓迎会。その後、ソフトボール大会。と色々張り切ってしまったけど、あまり痛くは無かったなぁ。

月曜日は研究室に行き、書類を書いていた。この日はあまりしゃべらずに黙々と文章書いてた。

頬切れ

今日、あまりの痛さに予約を入れた。ワイヤーはあまり出てなかったんだけど、奥のほうの装置自体が頬に当ってるからそこが切れてきてまじで痛い。頬の肉が裂けるから口を開けられない!
歯医者さんにワックスと口内炎の薬(ステロイド)をもらって帰ってきました。あと、1番と2番の重なりが少し解消されたらしく、驚かれてうれしかった。