2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちでも研究室でも

この記事の概要 僕が使っているツールのひとつを紹介します。 その名もFresh Reader。 どんなツールなのか紹介します。 RSS RSSというものをご存知でしょうか?はてなをしている人はほぼ全員が知っていると思いますが。 しかし一般人にはまだまだ認知されて…

見つけやすさ

ヨドバシで面白そうな本を見つけた。バラバシの本にも言及していてちょっと驚いた。 検索サービスやSNS、フォークソノミー、RFIDタグなど、まさに旬な事について包括的に書かれているのでよさげ。アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコ…

Bloggerは使えるか?

いままで(日本では)影を潜めてきたBlogger。GoogleのWritely買収も気になるところ。個人的にはBloggerは気に入っている。別なFTPサイトにホスティングできる所など。Blogger標準のエディタは確かにWYSIWYGだけど、使いにくかったもんね。これからはWritely…

Wiiが流行るとしたら

Opera Browser | Faster, Safer, Smarter Web Browser | Opera にあるように任天堂はWiiにOperaを採用したみたいです。現在IEとfirefoxでブラウザチェックしてるんだけど、Opera for Devicesでも確認しなきゃなんないかな?携帯みたいなちゃちいブラウザじゃ…

はてなダイアリーのサイドバーにGoogle Calendarを載せる方法

を思いついたので書きます。 はてなに限らず、scriptタグが使えるwebシステムなら出来ます。 あと、Ajaxに対応したブラウザ。 Google Calendarを取得し、そのまま返すCGIを作成する。 Ajaxを使い、scriptタグの挿入で別ドメインでのアクセス。 Google Calend…

ゼミ中に考えた疑問

今日のゼミ中に浮かんだキーワード(キーイディオム?)。ただ羅列するだけ。 どうしてそういうのが浮かんだかの過程は忘れているものもある。 どうして新しいツールが生まれるのか。 新しいツールが生まれた事の通知 創造する能力 役割分担 コミュニティ内…

Google SketchUpの機能について

4月28日にGoogle SketchUpを試したところですが、Free版でもたくさんの機能があることに気づきました。ちょっと調べたところによると、 サンプルがいくつか付属しており、ライブラリとして使用できる。 Window -> Componentsで表示する。 Get Moreでさらに落…