EPSファイル名に括弧が入るとdvipdfmxでエラーが出る件

最近、よくフリーズするDynabookWindows XPからMacBook ProMac OS Xに移行しまして、戸惑いながらも脱Windowsを試みているMeguuです。

さて、Macでも論文執筆環境を整えようと周りのアドバイスを受けながら、XCodeやらMacPortsやら入れて、Latexをインストールしました。
早速執筆中の論文をSVNリポジトリからチェックアウトしてPDFを作成しようとしたのですが、dviまではできますが、dvipdfmxで以下のようなエラーを吐いてPDF作成できないのです。

sh: -c: line 0: syntax error near unexpected token `('
sh: -c: line 0: `ps2pdf -dCompatibilityLevel=1.4 -sPAPERSIZE=a0 -dAutoFilterGrayImages=false -dGrayImageFilter=/FlateEncode -dAutoFilterColorImages=false -dColorImageFilter=/FlateEncode ./fig/expres/exp.commednet.cls8(MC)2.eps /var/folders/iv/ivcbmXwmFA0FzZRopie+RU+++TI/-Tmp-//dvipdfmx.XcP7xI'

Windowsではエラーにならないし、xdviでDVIファイルは閲覧できます。
インストール失敗したかな?と思って、成功しているであろう後ろの席のid:mkt3にファイルを送ってdvipdfmxしてもらったところ、やっぱり同じエラーが出ていました。

しばらく悩んで、結局WindowsマシンでPDF化していたのですが、今日、もしやと思って1つのEPSファイル名の括弧を外してコマンド打ってみたら通りました!shコマンドでの括弧は特別な意味を持っているので、そこでエラーが起こっていたのですね。

しかし現在、括弧付きのファイル名が20個ほどあり、他の論文でも利用しているファイルもあるので出来ればそのままのファイル名がいいのです。
そこでLaTeXファイルの中身の該当部分の括弧の前にエスケープシーケンス付けてみたのですが、今度はplatexが通りませんでした。
今のところ、括弧付きファイル名をリネームするしかないのかなと思っています…。