今日、歯医者行った。

前の日記で、矯正について続けて書くといったのに、全然書いてない。ほんと筆不精ですね。どうしたら書けるようになるのか知りたい。読むのは大好きなんですが。多分、頭の働く場所が違うんでしょうね。

頬が痛くなくなった

1週間前に、大変な事が起こりました。頬の痛みを抑えるためのワックスが切れました。毎日つけてたのでかなりショックでした。また痛くなったらどうしようと思いました。

しかし、出不精な私ですから放置してました。また痛くなったら言おうと思ってました。
これまでなんで痛くなるのか分からなかったのですが、無くなって初めて原因が分かりました。
頬の、肉が厚い部分に、針金が食い込んでました。で、口を開けようとすると、引っかかって痛い。
まさに、口を開けると頬が裂けることになる。

しばらく、また痛くなるのを待ってましたが、一向に痛くならない。
どうやら、頬が強くなったようです。よかったよかった。

今日したこと

今日は、舌の訓練をしました。ポッピングと言って、あの、舌でポンと鳴らすやつです。
できるんだけどな〜と思いましたが、鏡でよく見ると、下の形が左右対称でない。左右対称でないとバランスが悪くなるようで、それを直すための訓練でした。

上の歯は、装置を付けてから3週間経つわけだけど、あまり動いた感じはしない。「あ、動いてますね!」なんて言われるけど、自分が毎日見てるから気付かないのか、医者の目が良いのか、患者のモチベーションを上げるためなのか分からない。
それでも、「あと2、3ヶ月したら、ぐっと動きますよ。」と言われたので、待ってみよう。

そしていよいよ、下にも装置を付けるための準備をしました。歯の間にゴムを入れるんですね。
下は親不知しか抜いてないから歯の間に隙間がなくてゴムが全然入りませんでした。結構痛い。