LifeHackを実践する

数あるLifeHackの中から、仕事をはかどらせるやつを実践してみる。

アプリケーションランチャーを使う。

はじめ作ろうかと思ったけど、新しいPCだから開発環境が十分でないのでめんどくさかった。
それに、ランチャーは枯れたLifeHackなのでよい品質のソフトがたくさん出回っている。

Googleで「ランチャ」と検索して調べた。
いろいろ見た中でbluewindがいいと思った。

ささっとコマンドを打ち込めば起動するのがいい!高速だし。
登録方法が多数用意されていて便利。ランチャたるもの登録方法の簡単さが命だよね。

ToDoリストを作る。

とりあえず今はただのテキストファイルにしている。
テキストファイルなら内容を自由に表現できる。いざとなればHTMLにでも…。しないけど。

そして、ネットからアクセスできるSubversionリポジトリに保存した。
これで、異なるPCからでも管理できる。ローカルに保存してあるからしばらくはネットにつながってなくてもよい。
Webアプリケーションも考慮したんだけどやめた。なんでかって、俺の場合Firefoxを使ってるから、ToDoを見ているときにほかのタブのページが見れない。なにより反応遅いし。
Subversionならログ残せるから仕事の履歴がわかる。でもToDoだけにSubversion使うのって贅沢かな(笑)

そして前節のランチャと組み合わせたら最強。LifeHack、自分で考えてしまった。やっぱり自分がやりやすい方法がいいよね。

Google Desktopは使わない。

Google Desktopは新しいPCには入れてない。そもそも全部インデックスしたってそんなに探さないし。まれに探される迷子のファイルのために、1Gを超えるインデックスファイルを用意する必要なんてないよね。
Widgetsも結局どれも使いにくかった。