TOEIC

目標600点

かくして大学院合格したわけだが、教授の口からこんな一言。

修士1年の11月までに、全員TOEIC600点をとること。

合格した直後は、

TOEIC800点とるんだろ?

とか、ありえないこと言ってたので今回は冗談ではないと思う。

730点ないと厳しい

英語圏の国では730点とるくらいの実力がないと厳しいと聞いたことがある。600点ではとてもだめだろう。

これから国際学会で発表することもあると思うので、600点では足りないと思った。730点以上とるべし。

よし、修士1年の11月までには730点とってやろう。

新テスト

そこで、TOEICのページを覗いてみた。

なんと、スピーキング/ライティングテストが2007年1月からはじまるそうだ。

確かに、今までのTOEICでは計れなかった軸だし、必要な能力なので、いずれは受けてみようと思う。