うちでも研究室でも

この記事の概要

僕が使っているツールのひとつを紹介します。
その名もFresh Reader
どんなツールなのか紹介します。

RSS

RSSというものをご存知でしょうか?はてなをしている人はほぼ全員が知っていると思いますが。
しかし一般人にはまだまだ認知されていないものです。
RSSは、…説明がめんどくさいのでRSS - Wikipediaでも見てください。

RSSリーダー

そのRSSを見やすく表示してくれるものをRSSリーダーです。
ほとんどのRSSリーダーは、次の機能を標準で装備しています。

  • 配布元となるページへのリンク張り
  • 購読フィード管理
  • 自動巡回
  • 既読未読の分別
  • RSS以外のAtomなどのフォーマット(スキーマという)をサポート

これ以外にも標準装備している機能は

Fresh Reader

RSSリーダーと呼ばれるツールはたくさん世に出ています。
そこで、僕が思うFresh Readerの長所を言います。

  • サーバ設置型だから、ネットにつながる場所ならどこでも確認できる
  • グループ内でよく見ているRSSが知れる
  • ブラウザで見れるから本記事との連携がスムーズ

あなたも

RSSに興味を持ちましたか?始めるなら今が旬ですよ!

後記

なんか超中途半端になった…。